日記・ブログ


嘘の口コミの見分け方3

前回ブログのつづきです。

とにかくAさんは施術時間中、延々と一人愚痴パレードをされておられました。

 

正直なところ当店だってどこかで言われている可能性も、もちろんございますので、

Aさん、まぁまぁ今日のところはそれくらいで・・・。と話そうとしたところ、Aさんが最後に言いました。

 

「ところでさ~、あの口コミってさ~誰が入れてるのかね?」

「入れる業者があるだよね?今までいろんなとこ行ったけど、

この前、オマエんとこ入れてやったのが初だよ。普通そんな入るもんか?」

 

Aさんも気づきましたね、もうそれアンサーかもしれませんよ!(Aさんだけにm(__)m)

 

 このAさんの疑問をとことん検証してしてみました。

 

ところで、これを読んでくれている方で整体院やマッサージ店、エステ店、美容室とかに実際に口コミを入れたことがあるよって方はいったいどのくらいなんでしょうか??

 

もちろんいるとは思いますが、ごく少数ではないでしょうか?

 

題材として整体、マッサージや接骨院等の口コミサイトに 口コミランキングサイト「エキテン」があります。

「エキテン」が良くないという話ではなく、あのサイトってやらせでしょ?なんて聞かれましたのでちょっと取り上げてみました。

 

口コミランキングサイト「エキテン」の簡単な説明なんですが、無料でお店を紹介してくれます。(開業をお考えの方にオススメですよ)

そして有料プランにすると無料のお店より大きい画面で上位お店が表示され、さらに上位の有料プランでそのさらに上に表示されるようになるという感じです。

 

ホットペッパーもざっくりですがそんな感じですね。まさにこの世の中、お金は集客力なりでございます。

1ページ目と2ページ目では集客に大きな違いがありますから、検索するとトップに出てくるサイトのトップページはお店を経営されている方なら、なるべく上位で紹介されたいのは当然ですよね。

 

では同じ料金。つまり上位に表示されるプランを利用する店舗がたくさんあったら、やっぱり口コミランキングサイトでは、口コミが多いお店が目立ちますよね~ 

ここ 10年で整体やリラクゼーション等のお店は1.8倍とほぼ倍増しました。お店が増えれば増えるほど口コミ競争はますます激しくなると思われます。