日記・ブログ


嘘の口コミの見分け方4

現時点(2018年3月現在)でどのくらいの口コミがあるのか、、という比較なんですが

 

わかりやすく比較は有名すぎてやらせ口コミする必要もないであろう、東京ディズニーランドさんをここでは(架空名)ディズニー整体院さんだったらという想定で検証してみました。

 

年間3000万人が訪れる人気店はさすがです!!

すでに600件以上の口コミがございます!

 

比較対象はこの店舗!というのはちょっと出来ませんので、比較対象は「愛知県 整体」の店舗でディズニー整体院に勝てるお店があるか?という感じにします。

※細かくは 「エリア×ジャンル」で検索してみてください。

 

結果は・・・。

ディズニー整体院さんの惨敗~まさかのトップ10圏外(14位)でした・・・。

 

本当の口コミだけなら東京ディズニーランドは日本でベスト3くらい入ってもおかしくはないと思うのですが、35周年を迎え年間3,000万人も訪れております。

あの夢の国が、規模にもよりますがその1万分の1(3000人)が年間訪れれば今やそこそこ繁盛店の整体院1店舗に東京ディズニーランドの口コミ数が軽く抜かされてしまうというのは、ちょっと・・。

 

もちもん企業努力でお客様に口コミお願いして口コミ件数は増やせますので全部がやらせ口コミというのは言い過ぎになりますが、それでも多過ぎと感じてしまいます。

 

統計学での話になりますが、多くの口コミサイトがもし自然に入った口コミだとすると日本の人口は世界の人口を軽く超えてしまうらしいですし・・。